こんにちは。だいちです。
この記事では、自分が住んでいる街で行っている、TOEIC✕英語コーチングの流れと雰囲気を共有していきますね。
週一回のマンツーマンセッションでは、TOEICの洗練された英文を読んでみてから、1センテンスごとに効果的な勉強法を行いますよ。
特にはTOEICや日常でとても大切なことを表している、重要すぎる英文を素材として、精読や音読を含めたトレーニングを実戦します。
» 初回無料 マンツーマンTOEIC✕英語コーチング詳細を見てみる
TOEIC✕英語コーチングの流れ
TOEIC✕英語コーチングでは、最初にTOEICの問題を解いてみます。
問題に慣れるのも大切ですが、1番は「全体内容」と「根拠の英文」を正しく読めているかを確認するのが目的ですよ。
長文問題の中には、答えの根拠になっている重要英文があるので、その英文に対してどれくらい理解できているかを確かめます。
正しく英文を読んでさらに情景のイメージができていれば、TOEICの問題はわりとスムーズに正解できてしまいます。
帰国子女の方や英語力が抜群に高い方は、情景の理解がものすごく高速です。もはや全体内容をひとかたまりで理解しているような感じ。
ピュアな英語力が圧倒的に高ければ、TOEICに慣れていなくても、TOEIC力みたいなのがなくても、余裕で900点以上いけるみたいです。
コーチングで行なう効果的な勉強法
TOEICの問題を解いて「英文の理解度」を確認してから、センテンスごとに効果的な勉強法を行っていきますよ。
効果的な勉強法は、SVOCの振り分けとチャンクリーディング、サイトトランスレーション、プロソディー音読のことです。
これらの勉強法は、ざっくり言うと「精読&音読」です。TOEIC含め英語学習は、精読と音読が最強だと思っています。
「最強の勉強法」を洗練された英文に対して、一つひとつ理解度を確かめながら実戦していくのが、ピュアな英語力を高めるのには絶好かなと。
実際に実戦していく途中で、わからない文構造や英文法、発音があったら、その瞬間に正しい知識の共有をやっていきます。
受講生の方の英語力と理解度を見極めて、あえて質問をする場合もありますし、普通に解説ベースで共有することもあります。
リアルでコーチングをやってみて
僕自身は普段かなり孤独なので、実際に会ってコーチングをできること自体が結構いいなって思っています。
まあそれは置いておいても、対面で効果的な勉強法を行なうことに価値がありますし、何より軌道修正がすごくしやすいです。
オンラインコーチングのときも集中度を最大に高めて、受講生の文構造の理解度と音読の流暢性を分析して、より良い方向にいくよう常に心がけています。
ですけれども、直接会ってのコーチングでは、勉強法を実戦しているときの「表情」や「言葉選び」を瞬時に捉えられるので、色々な矯正がやりやすいなと。
正しい方法と手順で勉強をしましょう。とよく言うと思うのですが、自分だけの視点で継続していると、正しい道から外れている場合があります。
とはいえ独学で我武者羅にひらすら継続していき、長期的な継続の途中で「自分のやるべき勉強」に気がつくというパターンもあるかなと。
僕自身は、TOEICと英語の勉強を何千時間も何年もずっと継続している中で、今の精読が効果的でなかった。音読の方法がそもそも間違ってた。
といったことがありました。なので何千時間も勉強していても「無駄な時間」はたくさんありました。時間を無駄にしたくない方は、ぜひ一緒に正しい効果的な勉強法をやっていきましょう。
» 初回無料 マンツーマンTOEIC✕英語コーチング詳細を見てみる