コーチング

マンツーマンTOEICコーチング|コンテンツ音読の効果的な方法を共有

 

こんにちは。だいちです。

この記事では、TOEICコーチングで行っている効果的な勉強法を解説します。

文構造の理解度が高い方とは、プロソディー音読とコンテンツ音読を一緒に行います。

特に今回はイメージにフォーカスするコンテンツ音読の方法を英文を見ながら共有しました。

» 初回無料 マンツーマンTOEICコーチング詳細を見てみる

 

効果的な勉強法を正しく徹底実践

 

だいちのTOEICコーチング

 

TOEICコーチングでは、Part7の洗練された英文で「英語力を高める効果的な勉強法」を徹底実戦します。

SVOCの振り分けとチャンクリーディング、サイトトランスレーションが完璧の場合は、プロソディー音読を行いますよ。

プロソディー音読がスムーズにでき、流暢的な発話ができていれば、イメージにフォーカスするコンテンツ音読に挑めます。

音読の中でもコンテンツ音読が最も難しく、感情や情景を思い浮かべながら発話するため、プロソディーが完璧である必要があるのです。

 

コンテンツ音読の効果的方法を共有

 

TOEICコーチングで実戦するコンテンツ音読

 

今回受講してくれたTさんは、文構造の理解度が高くプロソディー音読の流暢性が高かったです。

なので、振り分けとチャンクリーディング、サイトラ、プロソディー音読を一通り行ってから、コンテンツ音読に臨みました。

チャンクごとにどのような情景や感情を思い浮かべると、効果的なコンテンツ音読ができるか?を話しながら進めましたよ。

「Mr.Voss has just been asked/」に対しては、自分がお願いされている場面を脳内でイメージしながら音読するのが効果的。

イメージする内容は、受講生の体験や背景知識によっても変わるので、体験とかも話しながら進めるといい感じだとわかりました。

 

自学自習でも正しく勉強できるように

 

 

毎週のTOEICコーチングでは、この記事で紹介した通り、本質的な英語力を高める効果的な勉強法を実戦します。

コーチングと毎日の精読添削を行なう中で、受講生の方自身が効果的な勉強の方法と順序を落とし込む必要があるかなと。

正式コーチングを2ヶ月か3ヶ月、それか継続で6ヶ月受講した後は、自身で継続的に勉強に励んでいくのが大切です。

TOEICや英語の勉強は「正しい方法と順序」で継続すれば、目標のTOEICスコアや英語力に達せられるかと思います。

絶対的な方法と手順、本質的な知識を理解して落とし込んでもらえば、あとは試行錯誤しながら長期的にも学習に励めるはず。

 

初回無料でTOEICコーチングを実施中

 

2024年のTOEICコーチング受講生募集中