スタサプ

スタディサプリENGLISH TOEIC|リスニング力の効果的な高め方を徹底解説

 

この記事では、スタディサプリENGLISHを使ったリスニング力の効果的な高め方を徹底解説していきます。

スタディサプリENGLISHのディクテーションとシャドーイングを正しい方法で実践すれば、本質的なリスニング力に比例してTOEICスコアが向上しますよ。

私はディクテーションとシャドーイングを絶え間なく継続した結果、TOEICのリスニングセクションで9割以上取れるようになりました。

リスニング力の効果的な高め方と正しい手順を実際の実戦画面を使いながら、わかりやすく噛み砕いて徹底解説しますね。

私の総学習時間

スタサプ1000時間

私のTOEICスコア

TOEIC-score

 

スタディサプリENGLISH|TOEIC攻略メソッド

 

スタサプ-ディクテーション

 

スタディサプリENGLISHではTOEIC攻略メソッドとして、ディクテーションとシャドーイングが採用されています。

ディクテーションとシャドーイングのアプリ機能が優れているので、効率的・効果的なトレーニングに取り組めますよ。

どちらも正しい方法で継続すれば、本質的なリスニング力が大幅に高まりますが、ハードルが高いため挫折しやすい勉強法です。

私はスタディサプリENGLISHを利用する前にディクテーションとシャドーイングに挑戦してみたのですが、全然出来なくてすぐに挫折しました。

スタディサプリENGLISHを利用し始めてから、継続的にディクテーションとシャドーイングを実践できるようになったので、継続しやすい工夫やアプリ機能には感謝しています。

 

スタディサプリENGLISH|リスニング力の効果的な高め方

 

part3-トレーニング一覧

 

スタディサプリENGLISHのアプリ内には、リスニングセクションが用意されており、問題演習の後にディクテーションとシャドーイングに取り組めます。

TOEICの本番同様のクオリティーで設計されているため、スタディサプリの英文でトレーニングを積んでいれば、本番でもスムーズに対応できますよ。

ディクテーションとシャドーイングの効果的な実戦方法と正しい順序を、以下で実戦画面を見ながら徹底的に解説しますね。

 

1 リスニング力向上|ディクテーションを実践する

 

part3-ディクテーション

 

リスニングセクションPart3の英文を使って、ディクテーションの進め方を解説しますね。

ディクテーションとは、お手本の英語音声を聞き取るのと同時に書き取っていく勉強法

スタディサプリのディクテーション実戦画面は以下のとおりです。

 

ディクテーションの音声再生ディクテーション正解

 

実戦画面で「音声再生」をクリックすると

  • I’m thinking about holding the company banquet at Simon’s Restaurant this year.

というネイティブの英語音声がすぐに流れてきますよ。

英語音声が聞こえてくるのと同時に、英文字をタイピングしていきましょう。

※スマホの場合はキーボード入力。

 

「音声再生」をクリックすれば、何回でも英文を聞けるので、正しく聞き取れるまで何度も聞いてみましょう。

何度聞いてもわからない場合は、ヒントやパスを利用して効率的に進めてください。

英語の正しい音が自身にインプットされていなければ、何度聞いても全然聞き取れません。

全然聞き取れない箇所は、英語の「音声変化」によって聞き取れないパターンがあります。

ディクテーション実践後に正解と解説ページに移るので、「なぜ聞き取れなかったのか」を考えてみましょう。

 

ディクテーション-解答解説

 

英文横の「スピーカー」をクリックすると、何回でもお手本音声を聞くことができます。

上記の英文では、リエゾンによって「thinking about」が「スィンキナバゥ」のように聞こえます。

「スィンキングアバウト」のように捉えていると、スムーズに聞き取ることができません。

英語独自のリエゾンやリダクション、フラッピングを理解している上で、「正しい音」を認識しておく必要があります。

 

ディクテーションでは全文字に集中してタイピングしていくため、自身が正しく捉えられていない音を発見できます。

発話における自身の課題や思い込みを発見できるので、発見してから修正していくことで結果的にリスニング力が向上しますよ。

「thinking about」が「スィンキナバゥ」だと認識してから、再度お手本音声を聞いてみて、自身で正しい音をリピートしてみましょう。

正しい音を理解してさらに定着させるためには、自身で発話する必要があります。なんとなく理解しただけでは改善にならないので、実際に発話してくださいね。

ディクテーションの機能と学習方法、効果は以下記事で徹底解説しています。

>> ディクテーションの実践方法と効果を見る

 

2 リスニング力向上|シャドーイングを実践する

 

part3-シャドーイング

 

ディクテーションが終わり次第、シャドーイングの実践に移りましょう。

シャドーイングとは、英語音声に対して 2~3語遅れて、英語音声通りに発話するトレーニングのことです。

スタディサプリENGLISHでシャドーイングを行うメリットは、長文中の1センテンスを1クリックで何度も再生できること。

さらに自身のシャドーイング音声を録音してお手本音声と比較分析できるため、効果的な発話改善に繋がります。

 

2-1 字幕ありのシャドーイング

 

スタディサプリのシャドーイング画面は以下のとおり。

「字幕あり」と「字幕なし」を右下で調整できます。

 

シャドーイングのお手本

 

「お手本音声を聞く」をクリックすると

  • I’m thinking about holding the company banquet at Simon’s Restaurant this year.

という英語音声がすぐに流れてきます。

お手本音声は何度でも聞けるので、リズムやイントネーション、リエゾン、リダクションに意識を向けて聞いてみて下さい。

正しいリズムとイントネーション、リエゾン、リダクションで発話できなければ、お手本の英語音声のスピードに全く付いていけないから。

 

シャドーイング実践前にはオーバーラッピングを行うのがオススメ。

オーバーラッピングとは、お手本の英語音声を聞くのと同時に自身で発話していく勉強法です。

シャドーイングでは1~2語遅れて発話しますが、オーバーラッピングでは完全に音を被せて発話しますよ。

オーバーラッピングに取り組めば、正しいリズムとイントネーションが定着するので、スムーズにシャドーイングに進めます。

お手本の英語音声をある程度再現できそうだと感じたら、シャドーイングを実践してみましょう。

 

「クリックして録音スタート」をクリックすれば、あなた自身のシャドーイングを録音できますよ。

最後にお手本音声とあなたの発話を比較するので、実際に録音して分析するのがリスニング力向上の鍵です。

 

シャドーイングの録音

 

  • I’m thinking about holding the company banquet at Simon’s Restaurant this year.

に対して 1~2語遅れて頑張って付いていきましょう。

英語独自の正しい音を完全再現できていなければ、お手本音声と同じようにシャドーイングするのは非常に厳しいですよ。

お手本の英語音声では「thinking about」が「スィンキナバゥ」のように短く発話されるため、認識のギャップがあると完全再現が難しいです。

シャドーイングは何度でも繰り返し実践できるので、正しいリズムとイントネーション、リエゾンに注意を向けながら、完全に真似られるまで継続して行いましょう。

正しい方法でシャドーイングを継続すれば、リスニングにおける「音声知覚の能力」が鍛えられ、結果的にピュアなリスニング力が向上します。

 

2-2 字幕なしのシャドーイング

 

字幕ありのシャドーイングに慣れてからは、字幕なしのシャドーイングにも挑戦してみてくださいね。

 

字幕なし-シャドーイング実践

 

上記のとおり、英文スクリプトが隠れている状態です。

「クリックして録音スタート」をタップすると

  • I’m thinking about holding the company banquet at Simon’s Restaurant this year.

が再生されるので、1~2語遅れてお手本音声を完全コピーしてみましょう。
(※再生と同時に録音スタート)

頑張ってもお手本音声に全然付いていけない場合は、左下の速度調整で音声スピードを変えてください。

 

 

あなたのレベルに応じて速度調整をしてください。頑張れば何とか付いていけるスピードがオススメです。

シャドーイングの学習機能と正しい方法、実践効果は以下記事で徹底解説しています。

>> シャドーイングの実践方法と効果を見る

 

スタディサプリでリスニング力を高めればTOEICスコアが上がる

 

 

スタディサプリENGLISHを使ってディクテーションとシャドーイングに取り組めば、必ずTOEICスコアが上がります。

ディクテーションとシャドーイングによって本質的な英語力が向上して、それに伴いTOEICスコアも向上するのです。

なんとなく問題演習だけ解いていると本質的な英語力が向上せず、TOEICスコアもあまり伸びないと思います。

私自身ディクテーションとシャドーイング継続の結果、TOEICリスニングで9割以上取れましたし、海外ドラマも7~8割程度聞けるようになりました。

twitter上のスタサプ利用者を見る限り、スタディサプリが推奨するディクテーションとシャドーイングを継続的に行った人は、TOEICスコアが上がっている印象です。

しかしディクテーションもシャドーイングも、2~3ヶ月ほど継続して実践しないと効果を感じられないので、毎日コツコツと正しく実践する必要はあります。

 

スタディサプリENGLISHでリスニング力が向上した人たち

 

 

私の体験談だけだと客観性に欠けるかもなので、twitter上でスタディサプリの評判と口コミを徹底調査しました。

スタディサプリによる「リスニング力向上」に言及している方々に焦点を当てて徹底紹介していきます。

 

 

twitter上の口コミでは

  • ディクテーションでだいぶリスニングが良くなってきた気がする
  • シャドーイングの効果でリスニングが聞き取れるようになってきた

など、ディクテーションとシャドーイング実践によって、リスニング力向上を実感している方が目立ちました。

スタディサプリENGLISHを利用して、継続的にディクテーションとシャドーイングに取り組めば、間違えなく本質的なリスニング力が向上するかなと。

スタディサプリENGLISHはアプリ1つで、スコア向上に繋がる「効果的なリスニング学習」に取り組めます。

TOEIC対策コースは7日間無料で体験できるので、本質的なリスニング力を向上させたい方は1度試してみてください。

 

実戦問題集のリスニングが難しい人は「基礎リスニング」に取り組もう

 

 

実践問題集のディクテーションとシャドーイングが難しすぎると感じる場合は、基礎講座の「基礎リスニング」に取り組んでください。

TOEIC対策コースには「基礎リスニング」が収録されており、英語の音の基礎や音声変化について1から学べるようになっています。

基礎リスニングは全11レッスンで、最も基礎的な英語発音のルールを問題演習と解説講義、ディクテーション、リピーティングの順序で学べますよ。

基礎リスニング講座を担当しているサマーレイン先生の発音解説が非常にわかりやすいため、初級者の方が発音知識を学ぶのに適しています。

基礎リスニング講座の学習項目と具体的な進め方、サマーレイン先生については、別記事で徹底解説しています。

>> 基礎リスニング講座の詳しい内容を見る

 

スタディサプリENGLISHを使ったリスニング力の高め方|まとめ

 

スタディサプリ-shadowingとディクテーション

 

この記事では、スタディサプリENGLISHを使ったリスニング力の効果的な高め方を徹底解説してきました。

スタディサプリENGLISH が推奨しているディクテーションとシャドーイングを正しく実践することで、本質的なリスニング力が向上します。

本質的なリスニング力が向上してからTOEIC本番に臨むと

  • 以前よりも明らかに英語を聞き取りやすくなっている
  • 音をスムーズに捉えられるから意味理解に集中できる

といった自分自身の成長を感じられる瞬間に出会いますよ。

ディクテーションとシャドーイングは、コツコツと地道に継続する必要がありますが、リスニング力向上において間違えない勉強法かなと。

私のブログでは、スタディサプリENGLISHを使った「効果的な勉強法」と「正しい勉強法」を数多く紹介しています。

ピュアな英語力とTOEICスコアを高めたい方は、以下記事を参考にして知識アップに繋げてくださいね。

スタディサプリ【人気記事】